
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

改装記 49

エントランスぼちぼち始めます。


はじめはこんな感じ。
木がけっこうもっさり。
前に一度刈った木も復活してきてたりして。

柵と網を外すとこんな感じです。
通り道にするとこに植えられてる木は
お隣さんとの境目の方(写真の左の方)に植え替えます。
だいぶさっぱり!
それから、柵を支えてた金属の棒をグラインダーで切断。
庭や裏の空き地などから出てきたレンガを敷いて。


庭用の水道のところには
この家から出てきた石臼を設置。
金魚かメダカを飼おうかな~(^^)

こちらはちょっと上から見たところ。
お店っぽくなったきた!


つづく
22:35 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 48

いよいよ天井の塗りに入ります。


以前貼ったベニヤに寒冷紗という布を貼り、
そこに糊材を塗り、ベニヤと寒冷紗を貼り付けています。

天井と壁の境目には
網を張り、モルタルで埋めて
角をなくして壁と天井がつながっているように
細工をしています。(グレーの部分)

根っこや、真ん中の木、照明はマスキングして
やっと下準備完了。

後はひたすら塗ります。

じゃん。

じゃじゃん。

じゃじゃじゃん。

ひゃっほー!

天井が仕上がったら、
陳列棚作りも開始です。
こちらも、なかなかよくなりそうです!
またおいおい紹介していきます。


1日、上を向いての作業。
首が疲れました。。。


つづく

23:55 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 47


入り口の扉。

土間を打ってだいぶ床面が上がったのですが、
まだ20cmくらい段差があるので
扉を下げることに。

建具はそのまま(水玉すりガラスがかわいいので)使いたくて、
下げることで上が届かなくなってしまうので
建具に木材を継ぎ足して伸ばします。

真ん中の2枚をはめたところ。
下のレール部分が低くなってます。

これまた書くとあっさりですが
手伝ってもらっているY君が
めっちゃ頑張ってくれました。
いつもわがまま聞いてもらって感謝です~

光の入り方が変わったからか、
なんか明るくなったような。
ちゃくちゃくと進んでおります。



つづく

23:15 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 46




カウンター出現。

先日の壁(→)同様に
へっこみ部分にあるカウンターが出来ました。

骨組みにラスボード貼って。
横の壁とつながるように塗装する予定です。
壁と一体化。


うむうむ、お店っぽくなってきたぞ。



つづく
23:20 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 45


天井から、、、!?

根っこが生えてきました。
むふふふふ。



つづく
22:27 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 44


届きました、壁塗り材。

じゅらく壁というやつです。
質感、値段、軽さ、塗りやすさ、どれもピッタリ。

もうすぐ下準備ができあがるので
そうなったら後はひたすら
塗るべし!塗るべし!塗るべし!



つづく
23:25 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 43




窓を開けました!

これまた地味作業だったのですが、、、

お店と工房を分けている壁に小窓を作りました。
土壁をごりごり削り、中の木舞を小さなノコでぎこぎこ切れば!
土埃プンプンになりながら。

出来上がりが可愛くてにんまりです。



つづく
23:11 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
