
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

改装記 22

いよいよ土間打ち最終日!

最後なので、またコテ係をさせてもらいました。


やっぱりだけど、
私、こういうもくもくとする作業が好きみたいです。
あと、職人さんへに憧れみたいなのもあって。

床が土間コンクリート打ちになったことで
かなりすっきり。

これからの作業もし易くなりました。

11月に入ったら、締め切り&イベント2連続&納品で
私は工事はお休みになりそうです。

その間、頼れるYくんには
裏にあるナゾの小屋の解体をしてもらう予定です。


つづく



18:29 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 21


土間打ち4日目。

分かってきたぶん、
作業はよりスムーズに。


2人で3時間くらい。

それから今日はこんなところも。



境目をレンガで作ったみました。
これだけで、見た目が全然違います。

ラストいち!!


つづく
18:05 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 20

土間打ち3日目です。

まずは水をかけて、、


今日は、Yくんにミキサーをおねがいして私がコテ係。

練られたモルタルをどしゃっと流して、
瓦礫の隙間にモルタルが入り込むように
コテでグサグサ刺します。
そうしたら、手前の木の棒を左右に橋渡しして、
トンボをかける要領でモルタルを自分の方に引き寄せます。

あとは、へっこんでるところに足したり
出っ張ってるとこをけずったりしつつ
表面をコテできれいにならしていきます。

この作業を繰り返し繰り返し。
最終的にこうなります。



ずっと腰をかがめて前かがみ。
けっこう腰にくるーー

でもあと2区画!がんばるー


つづく
16:25 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 19


土間打ち2日目です。
前回よりスムーズに。
もくもくと、ミキサーで砂とセメントを混ぜる私と
もくもくと、コテでならしていくYくん。

歯車ががっちりはまった感じ。
無駄なく動いてる。

学生の時の窯詰めを思い出しました。
けっこうぎゅうぎゅうの窯詰めなのに3人か4人しかいなくて、
でもみんな窯詰めの仕方を分かってて、
すごいスムーズであっという間に終われる、あの感じ。

さっぱりした気持ちで
2区画目完成!


つづく
23:13 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 18

いよいよ!!土間打ち開始します!

下準備完了しました。
基本、作業員は私とY君の2人。
いっきに打つのは無理なので、
土間打つ場所(6畳くらい)を5ヶ所に区切って
一日一区画ずつ打っていきます。


部屋の右端の区画から。


まず、区画全体に水をかけます。

こうすると、下地とモルタルがしっかりくっつくらしいです。

もうおなじみ「空き家再生プロジェクト」の会員さんで
左官さんでもあるかたからお借りしたミキサー。
これで砂とセメントと水をまぜまぜ。

たまたま、今使われてないとのことでお借りできました。
かしていただけてめちゃくちゃ助かりました!
あるとないとじゃ全然違いました。。ありがたいです。

後はミキサーで作ったモルタルを流し込み
水平を確認しながら表面を調えていきます。

最初はコテ使いが慣れず苦労しましたが
コツをつかむと楽しい!
やっぱり、こういう泥遊び的なことすきなんじゃな~と実感しました。

モルタル作る、流し込む、調える、を繰り返し、、
じゃーん!

一区画目、無事に完成!


この調子でとととん!と打っていきたいと思います。



つづく
23:25 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 17

土間打ちの下地づくりと並行して
新しい壁を作っています。

長屋の一部屋のため、
お隣さんとは壁一枚で仕切られています。

はじめは、防音のために遮音シートをはればいいかな、
と思っていたのですが、、

畳を剥がしてみてびっくり!!

真ん中の柱の下の部分、畳があったところから下が、、、ない!!
きれいさっぱり虫に食べられていて、柱が中に浮いている状態。
真ん中の柱が全く効いてないので、両側の土壁も押すと揺れるというなんとも危険な状態。。。

お隣との境なので、根継ぎ(→)をするわけにもいかないので、
手前に新しい柱を立てて補強する方法です。

手前に新しい壁を作り、
その壁は全面棚に。
なるべく壁に衝撃がいかないようにすることにしました。
まず柱を立てて、


棒を横に渡して壁の骨組みづくりまで。


表のコンパネは、土間打ちが終わってから張ります。


今回から登場した、ツナギの子は
お手伝いを頼んだ学生のYくんです。

お恥ずかしいことに、
初めは「一人で頑張る!」なんてはりきってた私ですが、
結局わかんないことだらけでどうにも出来ず、
経験者のYくんに手伝ってもらうことに。
彼は、自分の家も自分で直して住んでいるかなり頼れる男子で、
早速、大仕事をテキパキこなしてくれました。
ほんと有難いです。



つづく
22:17 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宝さがし

いつもお世話になっている
「尾道空き家再生プロジェクト」さんのお誘いで、
尾道からしまなみ海道で3番目の島、
「生口島」に宝さがしに行ってきました!

廃校になった小学校が取り壊しになってしまうらしく、
古材や学校用品、棚やら机やらイスやら
もらいに行くということで
お手伝い&いいものあるかも~とついて行きました。

到着してみると、、
木造二階建て!
目の前が海!
なんとかわいい小学校!!
映画やアニメでてきそうな、すんごい素敵な建物!


早速みんなで校内を見て回ります。
給食用品!小さいイスに机!
教室の扉!ドアノブ!
教壇に黒板!棚!
とにかく、いちいちかわいい!

廊下や階段を歩く“音”まで素敵。


こんな素敵な建物が取り壊されるのかと
だんだん切ない気持ちにもなったりして。

参加したみんなで、校内をうろうろ、
気になったものはじゃんじゃん運び出します。
熱中して、気づいたらお昼!

お昼ご飯はさんで午後からはトラックに運び込み。
2tトラックが1台と、軽トラ2台。
男衆のみなさんの奇跡の積み込みで
みんなの気になったもの全て載りました!
すごい!

山盛り!

目の前は海。
こんな素敵な学校に通えてた、子たちが羨ましくなりました。



かわいい品々もGETできたし!
ありがとうございました!!
00:03 | 日々のはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 16

引き続き、土間コンクリート打ちのための
下地作りをしています。

空き家再生プロジェクトさんのところからもらって来た瓦礫では足りなくて、
どうしようかな、、と思っていたのですが、
ひらめきました!

裏の空き地!!

工房の斜め上に、少し前に廃屋が取り壊された空き地があります。
そこの土地は、私が借りてるとことの大家さんの持ち物で、
結構瓦礫も残っていて、、、ふふふ

早速大家さんに電話して、
快く了解をいただくことができました!やったー

それがここです。

宝の山!

降ろして積んであった屋根瓦頂けることに!



資材運びが大変な場所なので、
こういうことは本当助かります!有難い!!

工房一面を土間打ちするので、
瓦礫を運び込み、ばらまき、
カナヅチで細かく砕いていきます。



あと少し!
全体にもう少しかさ上げしてから
いよいよ土間打ちです。



つづく
23:38 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 15


土間コンクリート打ちに向けて下地準備中です。

以前運んだ瓦礫を砕いてつかいます。



つづく
23:38 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

楽しくて幸せ!


大人たちの本気の遊び場
BUONO!MUSICA!2011が
無事に終了しました。

1週間前の天気予報では雨だったけど、
スタッフみんなの祈りが通じて
いいお天気の中で開催できました~
カンカン照りじゃなく、かといってどんより曇りでもなく、
外で遊ぶには最高な天気でした!すごい!

今年、私はボタンワークショップではなくて、
「木の枝をつかってランプシェードを作ろう!」ワークショップを担当しました。

事前準備ができなくて、
もう1人の担当の子と心配もしたりしましたが、
2人とも「なんとかなるさ」な性格で
ほぼぶっつけ本番での開催。笑

キャンプ場内で枝や落ち葉を拾い、
毛糸で結んだり、
和紙をはっつけたり、
木の実も飾ったり。

私たちは最初ちょっとお手伝いして、
あとは自由に作ってもらったのですが
参加してくださった大人も子どもも
みーんなすごい熱心に制作してってくださいました。

私たちが思いつかなかった
組み合わせとか飾り付けとか
見ててこっちもワクワクしてきて
とっても楽しかった!

特に子どもたちのは面白くて、
そこにそれをそう付けるんか!みたいなことが
結構あって、いっぱい刺激をもらいました!


すでにもう、来年が楽しみでしょうがない!


19:23 | 日々のはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
