
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

むふふの予感


今日は午後から尾道のお隣、三原に行ってきました。
電車に乗って15分。
目指すは三原駅から徒歩1分、きものの「永藤」さん。

さかのぼること10日ほどまえ、
知り合いの女性陶芸家さんの二人展を見に三原へ。
その時、一緒に展示をされてたのが永藤さんでした。
素材は違うけど、普段の暮らしに使いたいものを。
という想いのもとでの異素材二人展だったようです。

実はかねがね気になっていたお着物の世界。
帯留めや根付などわたしでも聞いたことがある言葉たち。
そんなん作るのも楽しそうじゃな~と思っていたのです。
ただ、
なんだか敷居高そう、、、
お堅い作法や決まりごとがたくさんありそう、、、という
勝手なイメージと無知とで
なかなか近づけないでいました。

でも今回は、知り合いの展示だし!お着物の方とだし!
いろいろ聞けるチャンス!!と
帯留めを幾つかもって行きました。

なんとも気さくな方で話しやすく(人見知りのわたしが!)
もって行った試作の帯留めも見ていただいて
いろいろ提案もして下さって
その日は一旦持ち帰ってみますとのお返事を頂きました。

そして今日。
改良点や次の展開に向けて打ち合わせに行ってきたのです。
お話してみると驚くことばかり!
お着物の世界は想像してたより全然気軽で、自由で、楽しそうでした!
もちろん、キッチリした決まりも有りますが、
普段着る分にはかなり遊びもありだそうで!

作れそうなアイテムもたくさんありました!

さすが、お着物屋さんならではのご意見や
こんな風にしたらもっと使えるね!
というアイデアがどんどん出て
とにかくワクワクする打ち合わせでございした!

そしてうれしいことに
前回お預けした帯留め中から何点かを
お店で販売していただけることになりました!!やっほー

こうして繋がりが広がって、どんどん楽しくなればいいな~

永藤さんのHPはこちら→
着物生活を楽しまれていらっしゃる奥様のブログも→

写真はワクワクしながら尾道に帰る車窓からみた瀬戸内海。
20:11 | 今後の予定 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夢の遊び場開演!

昨年はお休みだった
自由型野外音楽祭「BUONO!MUSICA!」が帰ってきました!

今年の「BUONO!MUSICA!2011」は
新会場みつぎグリーンランドで今までよりパワーアップです!

ダウンジングで宝探しをたり、
でっかい紙相撲でたたかったり
枝や落ち葉をつかっていろいろ作ったり、
干草のベットでハイジ気分になったりと
「ちょっとやってみたいけど、アホらしくてできなかった楽しいこと」を
実現できちゃいます(^^)

今年スタッフとして参加させてもらってます。

けっこういい大人たちが
けっこう真剣に、楽しそう!なことを考えて
夢の遊び場を作ってます☆


詳細はこちらを見てみてください。
http://buono-musica.com/
23:58 | 今後の予定 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひさびさ見た

台風のきた次の日。

台風で予定が変わったりして、
まあ、家での作業もあったりして、
夕方、買い出しのために初めての外出。

台風のあとだからか、
雲の感じがいつもと違うな~と思いつつ、
山を降りる途中に見つけました!

めっちゃくちゃきれいな虹!!


なんだか劇的な雲と
なぜかキュンとする空の色と
触れそうなくらいしっかりした虹。

最近、わたわたと忙しくて
よくないなーーと思いつつ、
家から一歩も出ない日とかもあったりして。

こも虹は、ほんと、たまたま、めちゃついてただけだと思うけど、
やっぱり一日一回は外出した方がいいなと実感しました。


この日の夜、
帰宅した旦那さんに虹のことを話すと
なんと旦那さんも見ていました。
別の場所にいたのにな~と、なんだかうれしくなりました。
わたし、ちゃんと気づけててよかった。
23:35 | 日々のはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 14

今日はめちゃかっこいい職人技を見ることができました!!

実は、裏口の扉の柱がものすごい沈んでしまっていて
建具が動かなくて、木枠のかたむいてて、
流石にこれはやばいので大工さんに見てもらい、
「根継ぎ」をしてもらうことに。

簡単にいうと、
柱のダメなところを切って新しい柱を継ぐ。
なのですが、言うのとやるのは大違い!
もちろんド素人の私ができるわけないので、
ここはプロにお任せです。

まず、根継ぎする柱の横に柱を立てて、
ジャッキアップし、もとの柱の代わりにします。

ジャッキアップする時がドキドキで
家全体がミシッミシッっと音を立てます。
ホコリもパラパラ落ちて来て、
ドッシャーン!といくんじゃないかとハラハラ!

支えの柱を立てたら、古い柱を切ります。
左の白っぽい方が仮の柱。

切断中!


スポッととれました!
これを抜く時に
「やばそうだったら外にダッシュね」
と言われていたのでさらにドキドキ!


新しい柱をはめ込みます。
右の段のところもピッタリ!さすがです!
ここでまたちょびっとジャッキアップ。
ミシミシ&パラパラ=ドキドキ。


はめ込んだら、しっかり乗るように微調整。
接着したり、釘で止めたりもしません。
ただ乗ってるだけ。なのにしっかり。

最後に仮の柱を取り外して終了!

きれいになりました!


いやー、私の説明じゃ全然伝わんないけど、
とにかく手際良くてスパッと決まって
かっこよかったんです。

ありがとうございました!!



つづく
23:01 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 13

久々の改装記です。

他の仕事に押されつつ、地味ーに進んでます。

お店からちょっと登ったところに、
ちょいちょい名前の出てくる
「尾道空き家再生プロジェクト」さん(通称空きP)が
改修していた物件があります。

その現場で出た土や瓦礫を頂けることになり、
少しづつですが運びおろしているところです。
土嚢袋に持てる分だけ入れて、
なん往復かで運んでいます。

まだまだ昼間は暑すぎて、すぐに汗だらだら。。
熱中症を経験してしまってビビってるので、
毎日ちょびっとづつです。

なかなか劇的に進むって感じでもないので
気持ちがのびーーってなってしまいそう。
いや、なってしまってる。。


がんばらんとーー!うがーーー!



つづく
21:41 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぐるぐる


引き出物のご注文を頂き、
轆轤漬けの最近でございます。

改装もせんと…と思いつつも
こっちの締め切りもあり取り合えずは制作に集中でござんす。

だいぶすんなり挽けるようになってきました。

21:41 | 日々のはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
