
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

巡るぐるぐる

ひとりガタゴト山陽本線で
倉敷、岡山に展覧会見にお出かけ。

まず倉敷で下車。
目指すは美観地区、大原美術館のすぐ近くの
「ギャラリー幹」さん。

先月、フィールドオブクラフト倉敷という
クラフトマーケットで一目惚れ!!
岡小百合さんのガラスのジュエリー!

賑やかすぎて楽しすぎてちょっとグロくて
見てるとすんごいワクワクする
トンボ玉のアクセサリーたち!
大人っぽくて、でも子どもみたいに楽しんでる感じ。

素敵でした。

ほんとは、ごってごてのワクワクなやつ欲しかったけど
今の私にはまだ手が出せないお値段でしたので
今回はがまん。

これからのひとつの目標にします。



2つめは岡山。
オリエント美術館の向かいにある「cifa」さんへ。

前から知ってる陶芸作家の金井祐美さん。
共通の知人作家さんから
今ちょうど岡山で個展中だよーとたまたま聞いて
それは行かんと!とこっそりお邪魔しに。ひひひ。

まさか私が来るとは思ってなかったみたいで
びっくりしてました!!へへへ~!

ほぼ3年ぶりの再会で
元気だったー?とか、最近の制作のこととか
運転免許のこととか(笑)
いろいろお話もできてよかったです。

これまた、彼女の作品もどれも素敵!!

前からそうだったけど、
質感とかバランスとか色味とか
いちいち好きなんです。

どれもこれもツボで
見てるとニヤニヤが止まらない感じ。

悩みに悩んで、(ホント長い時間悩んで)お皿を頂きました。
ありがとうございました!


帰りの電車では
好きなモノをたくさんみれたときのホクホクした気分で
電車に揺られていました。

幸せな一日でした。

感謝!


23:17 | 日々のはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ありがとうございました。

26日のイベント
「瀬戸内サンデー」@光明寺會舘
終わりました☆

1階の物販はこんな感じ。


私のブース。


新たな出会いがあったり
知り合い同士をひきあわせたり
これからにつながる予感!なイベントでした。

にしても暑かった~~
會舘にはエアコンはなくって
窓全開だったけど、
窓から離れたブースだったので暑い暑い。
最後の2時間くらいは頭ボーっとしてました。
お隣さんとあと少しだーがんばろう!って励ましあったり。笑

まあでも、曇りだったからまだよかったかも。
かんかん照りだったら
お客さん、スタッフ、みんな茹だってたかも!


次はどんな風になるんかな~


たちまち
お越し下さったみなさま
ありがとうございました!

またお会いできますよう。


暑さでだらーんです。


23:15 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

瀬戸内サンデー!

今週末はこちらのイベントに是非!

わたしも出店します☆
今回は
「田中等釦工房(たなからぼたんこうぼう)」という店名です。
タナボタ。ふふふ


2011.6.26(Sun)Setouchi Sundae(瀬戸内サンデー)@尾道 光明寺會舘

「瀬戸内サンデー(setouchi sundae)」
日時 6月26日(日)11:00~17:00
料金 1000円/小学生以下無料(別途 1ドリンクオーダー)再入場可
会場 光明寺會舘 〒722‐0033広島県尾道市東土堂町2-1

*出演アーティスト*
■北村 大樹(toritohito)
高松のエレクトロニカ・ユニット。直島レコードよりCDをリリース。
http://www.myspace.com/toritohito
■KEIKI&永井真介
尾道のバンドJIMONOLIVEのメンバーでもある、piano&voケイキ、guitar&vo永井真介のユニット
■pigeon
広島県で活動中、女性3人ゆるやかなPOPバンド
http://www.myspace.com/pigeon810

*出演芸人*
■ハンドピース(中四国お笑いグランプリ決勝進出コンビ)
■がきんちょ(ユニット★コーン ツッコミ担当)
■たい子(広島在住、元保育士インディーズ主婦芸人)
■ヨモギ泥棒(三原と入野在住20才のなごみ系漫才師)

*DJ*
■フジモト(メガネッ子deナイト、けしゴムハンコ彫師)
■Naomi february6(渋谷系ナイトヒロシマ、瀬戸内サンデー)

*出店*
■Air cafe(飲食店。尾道より)
■va rog,te rog(手作り雑貨)
■けしゴムハンコ屋さん
■中曽智子(陶器)
■田中等釦工房(陶器ボタン等)
■kusi(革雑貨 福山より)
■聡八( アクセサリー 倉敷より)
■福/193(ビーズアクセサリー)


最新情報は主催者のNaomiさんのHPをチェックしてみてくださいね~
□Naomi february6 HP
http://ameblo.jp/tora100420/
□twitter
@naomiFebruary

会場問い合わせ
aironomichi@ybb.ne.jp
050-1537-5353(Air cafe三上)
イベント問い合わせ
08063228863(Naomi)


きっとゆる~い感じの、たのし~い感じのイベントになると思います。
お天気はちょっと良くなさそうですが
屋内なので大丈夫!

チケットもかなりお買い得!

ぜひ遊びにお越し下さ~~~い☆
12:16 | 今後の予定 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 08

先日のちょっとドキドキした
床板剥がしを終えて、
今日は残った右側の押入れと、
板が乗せてあった骨組みを取り外す作業。

やったらめったら、
錆にさびた、ぶっとい釘が刺さってて
ひとり「むー!」とかいいながら格闘しました。汗

真ん中には立派な木材が使われてて
またこれが重いのです。

取り合えず、奥の部屋を
木材置き場にしていて、
そこまでのほんの何歩かの距離と
まだ取れてない敷居(?)をまたぐのにも
ひーひーゆってました。

結構、湿気の多そうな床下だったのに
意外と木材たちは
腐ったり虫に食べられていなくて
再利用できそうなのが多くてよかったー!
資材を運び込むのにも
苦労する立地なので助かります!



大分すっきりしたね。



つづく
17:59 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 07

いよいよ床板剥がし。

実は結構ドキドキな作業。

古ーい家だし、床下になんかある(いる)んじゃないかって。。
この辺ネコ多いし。。。こわー

先ずは奥の4畳半から。
電気なくて暗いし、ジメっとしてるし
一枚一枚ドキドキしながら剥がしていきます。
敷居とかの隙間詰まったホコリが
一瞬むかでに見えたりでさらにドキドキ。
ひとりで「うわ!」とかいいながら。

奥の部屋はなにごともなく、次は手前の部屋。
端っこから、やっぱりドキドキしながら
一枚づつ剥がしていきます。

途中、なんか怪しい塊がみえて びっくり!!
しばらくひとりでオロオロして、
向かいのパン屋さんへ。

お友達のそのパン屋の旦那さんに
一緒に見てもらうことに。

私はすっかりネコか子イヌだと思ってしまったけど
結局は朽ちた木片でした!!へへ。
でもドキドキした~~木でよかったー

ビフォア&アフターです。
一気に進んだー!(様にみえる)







つづく
23:15 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 06

前回予告のシンク台のぶっ壊し。
無事終了しました。

外は雨。
室内は暗め。
できるだけ窓の方に寄っての作業。

シンク下の木の棚は
年季モノ+湿気やらでボロボロ。
カビもきてたりして。

工房用に水道は必要なので、
木のところは捨てて
上のステンレス(?)部分は再利用。

板同士がボンドでくっついてたり
謎な組み方してあったり
金属部分はサビサビで苦戦もありましたが
ドライバーやバールと力を合わせて
無事勝利!

あーーでも写真を撮り忘れた。。。


つづく
22:56 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 05



尾道の山手に暮らし始めて1年ちょっと。
近所にはお友達も多く住んでいます。

みなさん、通りかかると
「どお~?進んでる??」
「何か手伝えることあったら言ってねー」
と声をかけてくれます。
ありがたや。

そんな中、今日は、
つい先日まで自宅の改装をされていたM氏が
ひょっこり覗きにきてくれました。
どんな風にする予定なの~
なんて話したりしてると、
「5分だけ!なんか力仕事手伝えるよ!!」と
ありがたいお言葉!

ちょうど、
台所の解体を始めようと思ってたので
一緒に取り外してもらって、
ついでに
畳を剥がすの作業も手伝ってもらいました。

今まで、ほとんど1人で作業していたので
2人での作業の早さにびっくり!!

あっという間に10枚の畳をひとところに
まとめることができました。

昔の、裏まできっちりい草の畳なので
かなりの重量。
1人だったらひーひー言いながら
軽く1時間は格闘していたと思います。

2人ですると、
1人のときの何倍にもスピードアップ!
1+1=2じゃないのだと学びました。
ほんと、助かりました。感謝。


写真は
畳を剥がし終わったところ。
右奥(元台所)に積んでます。

さて、次はシンク台をぶっ壊します。


つづく
18:25 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 04





大工さんのOKをもらえたので
室内の解体作業開始です!

まずは建具の取り外しから!(地味、、)

建具も敷居も歪んどって、
動くはずの襖が
びっくりするくらいスライドせんかったり、
持ち上げて引っ張っても
どっかがつっかえて取れんかったり、、
簡単じゃ~と思いよったけど
意外に時間と体力を取られてしまいました。。

早速ながら自分の非力とぶっとい釘に
心が折れそうに。。。
これからどんどん大変な作業が出て来るのに、、!

でもこうして
作業前後の写真を見比べると
またやる気もでてきます。

よしっ!!頑張ってる、あたし!(笑)


ここ建具のもそうだったのですが、
昔のすりガラスって結構可愛いんですよね~
見たことない柄のやつとかあって
どこに再利用しようかと楽しみ~~ふふふ


写真は
元押入れの様子。
なかなか手強い奴でした。



つづく
17:59 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 03



前回、庭掃除をしたおかげで
風通しが良くなったこと、
もう一ついいことが。

室内が明るくなりました。

ずっと空き家だったので
電気、ガス、水道、通っていません。
作業中も自然光のみでやっているので
少しでも明るくなってよかったです。
気のせいかもしれませんが、、


さて!
ド素人のわたしが考えた内装案。
構造気にせず考えていたその案で大丈夫なのか、
知り合いの大工さんに確認にきて頂いて
「床抜きたいんですけどー、、」
「ここの壁は穴開けたいんですけどー、、」
「この柱はー、、」
などなど、
いろいろ確認したところ
ちょびっと変更はありましたが
今の案で大丈夫!とお墨付きを頂けました☆

いよいよ解体開始です!


写真は
お休みの日に解体を手伝ってくれている旦那さん。

非力なわたしじゃびくともしないモノもあっという間に取り外し!
パワープレイはお任せです。



つづく
13:36 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 02





家の前に、小さな庭のようなスペースがあります。

このお家、ちょっと変わった作りで
なんと玄関がありません!
出入り口は、
庭に面した縁側と台所の勝手口の2ヶ所。
縁側が玄関なのです。

道に面したお庭と縁側(=玄関)。

前に住んでらした方が
庭いじりお好きだったみたいで
百日紅に南天にと
いろんな植物が植わってます。

しばらくお世話されてなくて
もう、入り口見えないくらいもっさもさ。
風もとおんないし、
今日は一日かけて庭のお掃除!!

もくもくやること4~5時間。
さっぱりしたーー

ちょっと角度が違いますが、
写真はビフォーとアフターです。
かなりスッキリでしょ?(^^)



つづく
17:26 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もぎもぎ




朝、住職のお友達からの電話。

実家に青梅を取りに来ん??とのこと。

うちから徒歩3分くらいのそのお寺の境内には
何種類もの梅の木があって
たっくさんの梅の実をつけてました!

ちょうど、梅酒を漬けようと
思ってたところだったのでほんといいタイミングで梅取りに!

梅の実はつかんでちょっとひねると
ぽろっと簡単にとれるので
なんだか楽しくて気づいたら袋いっぱい!

たくさん頂いたので
梅酒を2種類と、はちみつ漬け、
今年初めて梅干しにも挑戦です。

写真は、
木に登って梅の実をもぐ旦那さんと
本日の収穫です。
12:29 | 日々のはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改装記 01

さて、今日から作業を始めます!

中はこんな感じです。

手前に6畳と押入れ、
奥に4.5畳と台所という間取り。

手前をお店にして、
奥の部屋は作業場にしようと
思っています。

幸いなことに、ほとんど物はなくて、すぐ解体に移れそう。



つづく
16:13 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

発表!

もうすでに何人かにはお話しているのですが

ここでも発表いたします!


わたくしまるむし、
お店を開くことにしました!!!

3月頃から話が出ていたのですが
大家さんことやなんやでなかなか契約できず
この度やっと決まったのです。


ずーっと、作品を販売する場所を
どうしよっかなーと思ってて、

思いつつもお尻の重いわたしは
なかなか動かずいたんですが、

旦那さんやお友達の後押しもあり
いっちょやってみるか!!となりました。


やってみるとは言ったものの
やっぱり不安いっぱい。。。


場所は尾道の山手。ネコノテパン工場の向かいです。

そこは以前は普通の住宅だったので
まずは、改装から始めます。

わたしは改装なんかの作業はまったくのド!素人なのですが、
周りの皆さんのご協力も頂きつつなんとか形にするべく
頑張っていこうかと思っております。

尾道の山手は車が入れないので
廃材、資材の上げ下ろしも大変です。。

そんな、作業の状況などなど、
ここにアップしていきますね~

冬までには完成させたいな!!
10:03 | 工房改装記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
