
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いわしじま

私の住んでいる尾道には目の前に向島(むかいしま)という島があります。
そして、その向島から真っ赤な橋を渡ると
岩子島(いわしじま)に行けます。
Image049.jpg

近いのに実は行ったことが無かった岩子島。
最近、ちょっくらドライブしてきました。

島を一周してみようと、海辺を走っていきました。
釣り人がたくさんいました。
途中、誰もいない砂浜におりて、
カニを追いかけたり、シーガラスを拾ったり。
思ってたより広くてちょっとびっくり。
島の人はほとんど見かけんかったなあ。

ここら辺には小さな島がたくさんあるので
また今度は違う島にも行ってみたいな。


じつは最初、岩子島をいわしじまと読めなかった!
いわこじまだと思ってた~~
15:27 | 日々のはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ネコノテ

お友達がしている「ネコノテサービスLLP」の
ネコを作っています。

映像や音楽を統合したメディア制作業務全般を中心に、
コンピューターのこと、広告なんかのことを請け負ってくれるみたいです。
企業のホームページなんかもつくったりしてるみたいです。

ネコノテも借りたいくらい困っている人に貸せるように、
5本の足があるらしい。^^Image046.jpg


http://www.catnote.co.jp/
こちらはネコノテがつくったHP
http://www.americaya.info/
22:32 | 制作のいろいろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日展

お隣の福山に、日展(日本美術展覧会)を見に行ってきました。
福山ではなんと5年ぶりの開催だったみたいです。

日展が福山に来るな~見にいこうっと。
と思っていたら、
なんと優待券を頂いて無料で見に行けることに!
(またしてもついている。)

学生時代(いまでも)にお世話になった先生も
出品されているとのことで、
わくわくしつつ行ってきました。

美術館に入ってびっくり。
受付近くまで彫刻作品がぎっちり。
まずは彫刻と日本画を鑑賞。
作品が多くてすぐに頭がいっぱいになりそうだったので
先に工芸美術見とこうと思い、2Fのはじっこの展示室に。
工芸ってこんなポジションか・・・と少しテンション下がりつつ。。

陶芸だけじゃなくって
金工やテキスタイルや漆もあって
私的にはおもしろく見れました。
広島の知ってる作家さんの作品があったり。
漆のぴかぴか加減にどきどきしたり。
金属のラインにそわそわしたり。
布もいいなあ。なんて思ったり。
フォルムとマチエールが気になる自分に気づきました。



残念だったこと。
・人が少ないと思って平日に行ったのに、
 意外と人が多かったこと。(人の多い展覧会は苦手です。)

・「正面」と書いた目印シールが張りっぱなしに
 なってる作品があったこと。
00:21 | 日々のはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

広島

広島のGALERIE青鞜に個展を見に行ってきました。
個展をされている、西村芳弘先生は何を隠そう
私の陶芸の先生です!

大学の授業で出会って、
私に「陶芸」を教えてくださった方です。
それからも相談に乗ってもらったり、
分からないことを聞いたり、陶芸家の方を紹介してもらったり。
私の作品に対してずばっとアドバイスをしてもらったり。
たーーくさんのことを教えて頂いています。

今回はギャラリーのオーナー、有田さんも紹介していただき、
作品ファイルを見て頂いたりご飯をごちそうになったりしてきました。

先生のつくる世界観が好きです。
Image048.jpg



14:10 | 展覧会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イベント行ってきました。

5月の10日、11日におのみち手しごと市、
31日、6月1日にはふくやま手しごと市がありました。

おのみち手しごと市は今回で3回目でした。
一日目はあいにくの雨で、宝土寺の本堂の中で行われました。
雨にも関わらず、たくさんのお客さんが来てくださったようでした!
かなりぎゅうぎゅうな感じで、お客さんも出展者もたいへんだったみたいですが。。。

二日目には雨が上がり、いつものように境内で開催されました。
やっぱり外がきもちいいです!
なじみのお客さんが来てくださったり、
「前もここで買いました~」と言ってくださる方がいたり、
嬉しい、楽しいイベントでした。

ふくやまの手しごと市は、
ちょこはぴさんと関係の深い、ウエスギさんの主催で行われました。
おのみちとは違う出展者の方もいて、楽しめました。
今回が第一回目だったので、お客さんも珍しそうで、
おのみちとはまた違う反応でした。
これから、二回目、三回目と開催していくと、
もっと盛り上がって楽しくなりそうな感じです。

手しごと市もそうですが、展覧会のときなど、
直接お客さんと話ができたり、反応をみることができるということは
どきどきでわくわくでものづくりをする上で大切なことだと思います。
委託販売では味わえない手売りの醍醐味(?)だなあと感じました。
18:26 | 作品いちらん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

戻ってきました。

ずいぶん、ほったらかしにしていました。
たまに覗きにきてくださった方、すいませんでした。
この期間いろいろなことがありました。

いちばんの大きなことは、
3月に大学院を卒業したことです。

卒業のための作品つくりに追われたり、
(本当に締め切りに追いかけられていました。。)
卒業後の進路のことで、考えたり、決めたり、やっぱり悩んだり、
うちに引きこもったり、いろいろしていました。

そんないろいろを経て、
陶芸を仕事にできるように活動を始めた所です。

気がつくともう6月で、
やっと身の回りが固まってきました。(遅!)
またしても、運と縁でどうにかなっています。
ひとつのことがころころ転がって、
どんどん良い方に転がっていったかんじです。
運がよすぎていつか大変なこと(ぽっくり死ぬとか)が起きるんじゃないかと、
本気で心配になるくらいです。


ゆっくりですがまたブログを書いていこうと思います。
宜しくお願いします。
17:48 | 日々のはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
