
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

暮らし器展

いよいよです。
明日、搬入します。
jpg.jpg
会期は3日だけだけど、いろんな人に観てもらえると思ったら、
なんかどきどき、やっぱりわくわくです。

平翠軒さんの二階の空間はとってもいいところで、
そんなところに自分のモノがならぶのは緊張します。
まだまだ不出来だとは分かっているけど、
たくさんの人にきてもらって、観てもらいたいです。
いろんなひとの、いろんな反応。

私の作った食器とボタン。
誰かのお家にもらわれて、私の知らないところで
お料理盛られたり、洗われたり、縫われたり、かわいがってもらってね。



週末は晴れるみたいでうれしいです。
この季節、晴れは気持ちいいからです。
美観地区からも近いので、気軽に遊びにきてほしいです。

そうそう、なんと、3,000円以上お買い上げの方、
小皿一枚プレゼント!
しかもこの小皿、けっこうかわいいんですよ^^。


疲れ?眠気?文章がめちゃくちゃですね。
00:57 | 今後の予定 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵の具のお話

ぼちぼちと書いています、トルコ旅行ですが
今回の旅ではなんと、
トルコのやきものに使われている絵の具を入手する事ができたのです!
陶芸器材屋さんを偶然にも見つけて、
絵の具を買って帰りました。

真っ赤や瑠璃色、深緑などなど、
やはり日本の物とは違う雰囲気です。
これからのボタンに使えそうなのでわくわくしています。
他にもオレンジとか黄色とかピンクとかありましたが、
今回はこの6色。

ちなみにこの絵の具は下絵の具です。
下絵の具とは、素焼きした素地に描く絵の具です。
その上に釉薬をかけて焼成します。
釉薬の下に使うから下絵の具。分かりやすい!

00:33 | 制作のいろいろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

片口

片口がすきです。
あの形がとってもかわいい!
くちばしの生えた器なんて!きゅんときます。

そんな大好きな片口を作ってみました。

形そのものがとんがってるタイプと、
普通のかたちにくちばしをつけたタイプ。
全身で一生懸命注がせようとしているひたむきさがすきです。

写真は削りとくちばしの接着が終わって
乾燥させているところですが、
今はもうちょっと進んで、
釉がけが終わってあとは焼くだけという状態です。

完成品は「暮らし器展」に出品予定です!
http://marumushikobo.blog32.fc2.com/blog-date-20060806.html
23:17 | 作品いちらん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
