
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ヤミ市報告

さてさて、8/27(日)ヤミ市に行って参りました。
IMG_2290.jpg IMG_2291.jpg

今回も昨年に引き続き2階での出店でした。
ピアノの前に陣取り、早速モノを並べて開始です。
IMG_2292.jpg IMG_2284.jpg
今回はコルクボードなど使ってみました~
周りをみわたすとこんな感じ↓
IMG_2279.jpg IMG_2280.jpg
IMG_2281.jpg IMG_2285.jpg
左上)イラストや写真、アクセサリーなど
右上)磁器作品のお店、隣は昔のシャンデリアを使ったアクセサリー
左下)パワーストーンのアクセサリー、手づくりお菓子など
右下)ガラスを使ったアクセサリー 自分で溶かして作っているそうです

IMG_2286.jpg IMG_2287.jpg
中庭では広島在住のJAZZユニット、アコーディオンさんのライブも行われました。
素敵な歌声と気持ちのいいギターでした。


お客さんはというと、暑さのせいか、なんなのか、
昨年のヤミ市に比べて少ない事!
売り上げも伸びず、寂しかったです。

でも、布を使って小物を作ってらっしゃるミヤケさんという方
(わたしのボタンを気に入って作品に使ってくださっています。)
と会ってお話できて良かったです。
http://watage.shop-pro.jp/(ミヤケさんのお店です)
それから、ビーズでアクセサリーを作っておられるミムラさんは
私のボタンとビーズを合わせたものをつくってらして、
すごく嬉しくなりました。
出店されている方、モノ作りされている方と出会えるのはすごくいいことだなあと思います。

一階の天井にはまたしても白い風船が。
IMG_2288.jpg IMG_2289.jpg
なんと今回はセミの抜け殻付きです。なんともシュール。
よくこんなに殻集めたね。と言うぐらいありました。

次回は9/23(土)、10/29(日)です。
9月の回は展覧会前なので出店は未定ですが、
10月はまるむしボタン工房、出店致します!
みなみなさま、宜しくお願い致します~~
23:32 | 作品いちらん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヤミ市

禁酒會館でのヤミ市、
先月は20組を超える出店、
夕方には禁酒會館の中庭でライブも行われ
かなり盛り上がったようです。

今月のヤミ市は明日、8月27日(日)に開催されます。
時間は12:00~20:00です。

今回はまるむしボタン工房も出店!!
ボタンを中心にアクセサリーも販売致します。

今回も出店はかなり多いようで、
18:00からはジャズデュオのアコーディオンさんのライブも行われる予定です。

盛り上がりそうで、私もどきどき。楽しみです。


禁酒会館へ
JR岡山駅から、路面電車「東山行き」で城下駅まで。
下車後徒歩3分。シンフォニーホールの北側です。
お車の場合は近くの駐車場をご利用下さい
ヤミ市は12:00~20:00開催です。
15:05 | 今後の予定 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トルコというとこ 5

イスタンブールからバスで5時間で
陶磁器の町キュタフヤに到着。
小さな小さな町で、
ガイドブックにも1ページしか載ってないようなところです。

ちなみにトルコのやきものといえば絵付けの美しいタイルです。
その昔、やきものの中心地はイズニックという所でしたが、
18世紀には資源の枯渇から衰退してしまいました。
現在は産地はキュタフヤに移り、イズニックスタイルのものに加え
キュタフヤ独自のデザインのものも作られています。

町の中心の広場です。
S_IMG_0429.jpg
真ん中の噴水もタイルで飾られていました。
ガイドブックの少ない情報によると陶器博物館があるらしく、
インフォメーションで詳しいマップをもらい、行ってみることに。

ぶらぶらあるいて行ってみたのはいいけれど、なんとその日は休館日。。。
そこに子どもたちが通りかかり、丘の上に建つお城の跡に連れて行ってくれました。
S_IMG_0449.jpg
日本人に興味津々の様子!
言葉はわからなかったけどいっぱい話をしました。
あと、写真を撮られるのがスキみたいです。
S_IMG_0471.jpg
丘の途中になぜかカメ!
S_IMG_0473.jpg
丘の上からは町が一望できました。
風もふいてて気持ちよかった~~

丘をおりて子どもたちと別れ、お昼ご飯を食べて
次はタイル貼りのモスク(トルコ語ではジャミイ)へ。
こっちでいいのかなと思うくらい周りは普通の住宅街でした。
行きがけにかわいい壁発見!家の壁に家~
S_IMG_0511.jpg
このぐずぐず感がヒットです。

チニリジャミイ
S_IMG_0520.jpg
なかなか遠い道のりを頑張って歩いたかいがあるなーと思えるくらい
きれいな色をした、かわいらしい、ジャミイでした。
静かで気持ちのいい所です。
ここでも近所の子どもたちに出会いました。
S_IMG_0529.jpg
恥ずかしいのと好奇心とでもじもじ。


つづく
23:44 | たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ろくろまわす

最近は、「暮らし器展」にむけて制作しています。
ろくろ引きで食器を主に作っています。

実は今まであんまりろくろをまわした事がなくて、
ものすごいヘタだったんです。
(それはもう素人並みにヘタなんです。。)
なのでちょっと敬遠していたとこもあるんですが、
今回の展覧会を機会に挑戦中です。

まだなかなか思い通りにならないことのほうが多いですが、
ちょっとづつちょっとづつうまく(といっていいのか)なってるのを
実感している毎日です。
先週作ったものがもうすでに「なんじゃこりゃ」状態。

成形だけじゃなく、
そのあとの削り、素焼き、釉薬作ったり、かけたり、焼いたり、
まだまだ工程もあるので
今作ってるのの半分くらいはダメになるな~と思うと
やきものの難しさ、奥深さを思い知らされるのです。

でもそこに魅力を感じるわたしはマゾ?笑
22:52 | 制作のいろいろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トルコというとこ 4

トルコ旅、行程はイスタンブールに入り、
やきものの町キュタフヤ、
世界遺産カッパドキア(ギョレメ村)、
黒海沿岸トラブゾン、
トラブゾンから日帰りでチャイの町リゼ、
コレまた世界遺産サフランボル、を回りました。

都市間の移動はすべてバスでした。
小さな町から小さな町への
マイナー路線もあったので助かりました。
夜行で18時間とかも普通にありましたが。。
すべてはイスタンブールのバスターミナル(ハレム)から始まりました。
S_IMG_0368.jpg S_IMG_0370.jpg S_IMG_0379.jpg
小さい町にもバスターミナルがあって、いくつもの会社があります。

窓からの景色は日本とはまるで違います。
とにかく山が無い!という印象があります。
そしてトルコは広い!!雄大です。
それから、太陽が強いです。
砂漠に近い場所という感じです。

バス旅行のお供はこれ。
S_IMG_0382.jpg
シミットというゴマ付きパン。
5KRS(¥40くらい)で買えます。(田舎に行くともっと安い!)
これとチャイで十分幸せな食事です。

つづく
22:50 | たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

展覧会!

9月の終わり、
岡山県の倉敷市の美観地区の近くで展覧会を開きます。

その名も「暮らし器(くらしき)展」です!
名前の通り、食器の展覧会なんですが、
わたくしとしてはもちろんボタンも出したいと思っています☆


会期は
9/29(金)~10/1(日)の3日間、

場所は
おいしいものブティック「平翠軒」さんの二階のフリースペース、
わがまま空間 破流知庵さんです。
http://www.heisuiken.co.jp/


今日下見に行ってきましたが、
とっても雰囲気の良い所でした~
会場ではコーヒー(¥200!)も頂けるみたいです。


もう時間がないので、現在せっせと製作中です!

ちかぢかハガキ画像アップします~
00:57 | 今後の予定 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トルコというとこ 3

トルコのチャイ 
S_IMG_0310.jpg
(一杯0.25~1YTL)
旅行中何杯のんだことでしょう。
人にごちそうになったり、
おじさんだらけのチャイエビ(チャイ屋さん)でのんだり。
トルコの人は、仕事中も、休憩中も、食事のときも、
いつもいつもチャイを飲んでいます。
角砂糖をふたつも入れた甘いチャイ。
きれいなあめ色をしたチャイ。
散髪屋さんでも、靴屋さんでもなぜか出てきます。
出前で持ってきてくれたりもします。
まるで「チャイ飲むか?」が挨拶のようでした。

またこのグラスとお皿、スプーンの小さな感じが
たまらなくかわいいんです。
金の柄が入ったグラスや、アルミ製やガラス製の受け皿などなど
組み合わせも様々だったので、それもお楽しみの一つでした。


つづく
22:19 | たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トルコというとこ 2

とうとうイスタンブールです。
ブルーモスクがあって、トプカプ宮殿があって、
サバサンドを食べれるイスタンブールです。
海峡を挟んでアジアとヨーロッパが向かい合ってる街です。

S_IMG_0161.jpg S_IMG_0157.jpg
ガラタ橋付近にはいろんな所へ向かう船や人がいっぱいでした。

S_IMG_0169.jpg
ずらりと並んだ靴磨き屋さん。
靴磨き屋さんはたくさん見かけました。
トルコ男性はほとんど革靴!

S_IMG_0176.jpg


つづく
00:50 | たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
