
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

上絵

約半月ぶりの更新です。
なんとも忙しく、疎かになっていました。
時間ばかりか、記事にするようなネタもなかったので。。

さて、前にもかきましたが、こがまちゃん。
このこがまちゃんのおかげで、
上絵焼成というのが出来るようになりました。

上絵とは、一度焼き上がった器なんかの上に
専用の絵の具で絵をかき、それをまた窯にいれて
焼き付けるといったものです。
有田焼なんかが有名ですね。

下絵よりも色がキレイだったり、金や銀で絵や模様を描くこともできます。
そんな訳で最近は上絵をよくやっています。
DSCN3905.jpg DSCN3906.jpg
照明のせいでオレンジっぽくなってしまっていますね。。
左のはほんとは白地に黄緑とピンクでかいています。
右のぼたんには金で模様を描いています。わかるかな??

こがまちゃんに感謝!
23:09 | 作品いちらん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

new items come!!

DSCN3867.jpg DSCN3868.jpg
渋い感じのものを作ってみました。
ちょっと備前焼っぽいです。
そしてちょっと冬っぽいです。

まだいつ販売するかは未定ですが、
これからこのシリーズも作っていこうと考えています。
宜しくお願いします。
22:00 | 新しいものもの | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こがまちゃん

まるむしがいつもお世話になっているこがまちゃん。
小さな電気窯のことです。
部屋のすみにひっそりとおかれています。

静かだし、電源は100V(家庭用)でいいし、
使い方はものすごい簡単で、
ちいさいくせに意外と容量があったりと、
もうこがまちゃんなしではやってけないほど
活躍してもらっています。

今日も素焼きをしたので、
明日には窯出し、釉がけができるはずです。

まるむしの制作にはかかせないこがまちゃん。
これからもずっとよろしくお願いしますね。大事に使います。
00:10 | 作品いちらん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぼたんの秘密

たまに、どうしてぼたんなの?と聞かれます。
食器でもオブジェでもなくぼたん。

まるむしがぼたんを作りはじめたのは
ひとりのお友達の存在が大きいです。
その子とは、同級生で、旅仲間で、
最近はあんまり会えないけど
会えるときにはスタバで何時間もおしゃべりしたり。
いまもいろんな影響をうけています。
そしてその子が、ぼたん好きなんです。

最初は、その子にあげるためにぼたんを作りました。
すると、なんとも周り受けがよかったんですよ。
まわりからのかわいい!の声に調子にのったまるむしは
そのままぼたん作りにはまっていったのです。

あるときお母さんに
「あんたはちいさいときからぼたんとか好きだったもんね~」
と言われたときはどきっとしましたが。

そんなこんなで、もっとぼたんを作りたいと思っています。

かわいい!と思うものに出会った時の嬉しい気持ちを
いろんな人に味わってもらいたくて。
いろんな人に笑顔になってもらうためにね。
00:20 | 作品いちらん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご紹介

禁酒会館に置いているもの、いくつか紹介いたします。

まずはやっぱりぼたん。
まるむしはこんな感じのぼたんを作ってます。
DSCN3663.jpg DSCN3685.jpg DSCN3681.jpg

ネックレスもあります。
DSCN3767.jpg DSCN3770.jpg DSCN3769.jpg

ピアスも置いていますよ~。
DSCN3774.jpg DSCN3779.jpg

ほかにもいっぱいありますし、紹介もしたいのですが、、、
それは行ってのお楽しみ!です。 うひひ
22:25 | 作品いちらん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
